国立教育政策研究所/編 -- 明石書店 -- 2012.5

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 370.7 /コク/ 00110878452 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22118769
書名 教育研究とエビデンス
書名ヨミ キョウイク ケンキュウト エビデンス
副書名 国際的動向と日本の現状と課題
著者名 国立教育政策研究所 /編, 大槻達也 /著, 惣脇宏 /著, 豊浩子 /著, トム・シュラー /著, 籾井圭子 /著, 津谷喜一郎 /著, 秋山薊二 /著, 岩崎久美子 /著  
著者名ヨミ コクリツ キョウイク セイサク ケンキュウジョ , オオツキ タツヤ , ソウワキ ヒロシ , ユタカ コウコ , シュラー トム , モミイ ケイコ , ツタニ キイチロウ , アキヤマ ケイジ , イワサキ クミコ  
出版地 東京
出版者 明石書店
出版年 2012.5
頁数・図版 370p
大きさ 22cm
一般注記 執筆: 大槻達也ほか 年表あり
ISBN 4-7503-3607-6 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
ISBN(新) 978-4-7503-3607-7
本体価格 3800円
NDC分類(8版) 370.7
NDC分類(9版) 370.7
件名 教育研究
内容細目 内容: 英国と米国におけるエビデンス活用の系譜 英国におけるエビデンスに基づく教育政策の展開 惣脇宏著. ランダム化比較試験とメタアナリシスの発展 惣脇宏著. 米国のエビデンス仲介機関の機能と課題 豊浩子著. OECDと欧州の取り組み OECDプロジェクトに見るエビデンスと教育的成果 トム・シュラー著 籾井圭子訳. エビデンス活用の推進に向けた欧州の取り組み 籾井圭子著. 我が国の動き 日本のエビデンスに基づく医療(EBM)の動きからのレッスン 津谷喜一郎著. エビデンス情報に基づくソーシャルワークの実践に向けて 秋山薊二著. 知識社会における教育研究エビデンスの課題 岩崎久美子著. エビデンスを活用した教育政策形成 大槻達也著. 付録 「教育研究におけるエビデンスとは」〈教育改革国際シンポジウム講演録〉 エビデンスと教育の効果 トム・シュラー述. 米国におけるエビデンス活用の現状と課題 トーマス・クック述. 英国におけるエビデンス活用の現状と課題 デイビッド・ゴゥ述. パネルディスカッション 教育におけるエビデンスの活用に向けて トム・シュラー トーマス・クック デイビッド・ゴゥ 津谷喜一郎 秋山薊二 惣脇宏述
内容紹介 学力の評価や教育政策の判断に活用されるエビデンスとはどんなものか。エビデンスの産出・活用について、その国際的動向や先行分野における取り組みを概観すると共に、日本の教育分野における将来性や課題を明かす。
著者紹介 【大槻】1958年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。文部科学省教科書課長、教育課程課長、私学行政課長、政策課長、国立教育政策研究所教育課程研究センター長、次長を経て、現在は、日本私立学校振興・共済事業団理事。主な著書に「実践的学力向上論:「確かな学力」を育成する47人の教師」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。