苅谷剛彦/編著 -- 岩波書店 -- 2011.12

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
一般資料 372.1 /カリ/ 00110708506 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 JPマーク
マーク番号 22037731
書名 教育改革の社会学
書名ヨミ キョウイクカイカクノ シャカイガク
副書名 犬山市の挑戦を検証する
著者名 苅谷剛彦 /編著, 堀健志 /編著, 内田良 /編著  
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ , ホリ タケシ , ウチダ リョウ  
出版地 東京
出版者 岩波書店
出版年 2011.12
頁数・図版 318p
大きさ 21cm
一般注記 年表あり
ISBN 4-00-022585-5 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-00-022585-4
本体価格 3400円
NDC分類(8版) 372.155
NDC分類(9版) 372.155
件名 犬山市 ーー 教育
内容細目 内容: 犬山の教育改革を問う意義 「教育改革」とは何だったのか 内田良 苅谷剛彦著. 犬山市の教育改革を掴む 清水睦美著. 授業改善とその作用 教育改革と社会的排除 藤田武志著. 授業改善はどのような教師集団を形成するのか? 長谷川哲也著. 「教育改革」を捉え直す 教育改革と教員文化 山田哲也著. 「当たり前」を実践する 内田良著. 再帰的な営みとしての教育改革 松田洋介著. 〈学び合いの教育改革〉は保護者とどう向き合ったのか 堀健志著. 教育改革の現場と教育研究 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか 堀健志著. 対談 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 瀬見井久 苅谷剛彦述. 犬山市の教育改革が問いかけるもの 苅谷剛彦著
内容紹介 「全国学力テストに唯一不参加」だったことで知られる愛知県犬山市。90年代末からいち早く、学び合いを核にした学校改革を進めていた。10年近くに及ぶ調査・研究から、現代の教育課題をあぶりだす、意欲的論集。
著者紹介 【苅谷】オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。著書に「大衆教育社会のゆくえ-学歴主義と平等神話の戦後史」など。

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。