千野香織/著 -- ブリュッケ -- 2010.6

タグ

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫一般 702 /チノ/ 00110538387 図書 貸出可 利用可 iLisvirtual

資料詳細

マーク種別 日販マーク
マーク番号 125564400
書名 千野香織著作集
書名ヨミ チノカオリ チョサクシュウ
著者名 千野香織 /著, 千野香織著作集編集委員会 /編  
著者名ヨミ チノ カオリ , チノカオリ チョサクシュウ ヘンシュウイインカイ  
出版地 国立
出版者 ブリュッケ
出版年 2010.6
発売者 星雲社
頁数・図版 1117p
大きさ 22cm
一般注記 著作目録あり 年譜あり
ISBN 4-434-14583-5 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks WebcatPlus
ISBN(新) 978-4-434-14583-4
本体価格 12000円
NDC分類(8版) 702
NDC分類(9版) 702
件名 美術-歴史
内容細目 内容: 神護寺蔵「山水屏風」の構成と絵画史的位置. 「西行物語絵巻」の復原. 新名所絵歌合. 名所絵の成立と展開. 鎌倉時代の山水表現. 絵巻の時間表現. 一二、一三世紀を中心とする日本絵画にみる風俗表現. 江戸城障壁画の下絵. 日本の絵を読む. 狩野派と粉本. 熱狂を創造する工房. 滋賀県立近代美術館蔵・近江名所図屏風の景観年代論について. 東京国立博物館の日々. 言葉とイメージ. 鎌倉時代の美術における写実主義とは何か. 春日野の名所絵. 建築の内部空間と障壁画. 絵画作品を解釈する三つの立場. 南北朝・室町時代の絵巻物. 神護寺「山水屏風」にみる庭園. 障屏画の意味と機能. 日本美術を考え直すために. やまと絵の形成とその意味. ジェンダー、国家、セクシュアリティ. 日本美術のジェンダー. シンポジウム「戦争と美術」. 戦争のイメージ. 日本美術史とフェミニズム. 絵や写真やテレビを見る時あなたに思い出してほしいこと. 美術館・博物館にみるポリティクス. 私の五点. 鳥居清長「女湯」. 台北の故宮博物院を訪ねて. 女を装う男. 嘲笑する絵画. 日本の障壁画にみるジェンダーの構造. 見る者・見せる者の立場を問う展覧会. 支配的、権力的な「視線」の意味を問い、美術史のパラダイム・チェンジをはかる. 天皇の母のための絵画. 美術館・美術史学の領域にみるジェンダー論争一九九七-九八. 美術とジェンダー. 日本の美術史言説におけるジェンダー研究の重要性. 土地が描かれることの意味. 醜い女はなぜ描かれたか. 絵巻の新しい「読み」へ. 新しい雑誌『イメージ&ジェンダー』を創刊する. アジアの現代美術. 「平治物語絵巻」が語る、もう一つの物語. ほか15編

※内容紹介、著者紹介は(株)日販図書館サービスおよび
(株)トーハンのデータです。